会社・仕事がツラいときは、誰かに相談しましょう!一人で悩まないでください

「仕事ができなくてつらい…」ときに試してほしいこと!【メモ→確認→実行】

「仕事ができなくてつらい…」ときに試してほしいこと!【メモ→確認→実行】働き方

仕事ができなくてつらい…。いつも上司に怒られるし、どうすれば良いんだろ?

こう悩む方に向けた記事です。

「自分は仕事ができない」と考えると、職場にいるのもツライですよね。

そこでこの記事では、「仕事ができなくてつらい…」ときに試してほしいことを、具体的にわかりやすくご紹介していきます。

新卒の就活生さんだけでなく、転職を考える20代・30代・40代・50代の方、さらに男性・女性すべての方に伝えたいメッセージです。

しゅう
しゅう

自分の次のような経験を生かして、「仕事ができなくてつらい…」という悩みが解決する記事となっています。

  • 派遣会社の人事部で働き、社員採用にもたずさわった
  • 人事部で、メンタルヘルス対策にもたずさわった
  • 自分でも、転職エージェントを利用した転職を経験した
  • 正社員の転職を5回くり返し、WEBライターとして独立した

「仕事ができるようになって、働くことを楽しみたい!」というときは、ぜひご覧ください。

こちらの記事もお役に立ちます

・「会社のことをどこかに相談したい」ときは…会社・仕事の悩みの相談先を紹介
・「次の会社をさがしたい」ときは…失敗しない転職先の探し方・見つけ方!
・「派遣社員ではたらきたい」ときは…「派遣社員になりたい!」ときはどうする?

※この記事には広告が含まれる場合があります

「仕事ができなくてつらい…」ならこれを試して!

まずは、「仕事ができなくてつらい…」という方に試してほしいことを、ご紹介します。

【「仕事ができなくてつらい…」ときに試してほしいこと】メモ → 確認 → 実行

「仕事ができなくてつらい…」という方に試してほしいのは、精神科医の樺沢紫苑さんの本『ストレスフリー超大全』で紹介されている、こちら↓の方法です。

ToDo1 メモをとる/「100%聞き取る」
ToDo2 「わかりました」と言わない
ToDo3 言われたことを100%実行する

本『ストレスフリー超大全』より
しゅう
しゅう

たまたまですが、僕が会社員時代に実践していたのも、上記の方法でした。

ひとつずつくわしく見ていきましょう。

ToDo1 メモをとる/「100%聞き取る」

まずは、上司の指示や指導を「100%聞き取る」ことが大切。

そのためにはメモをとりましょう

ただし、あとで思い出しながらメモをとるのは、新入社員にはムリ。

上司や同僚が仕事の話をはじめたら、すぐにメモ帳を取り出してください。

そして、言われたことをその場でメモする

これだけで、聞き漏らしがなくなります。

できれば、そのメモをもとに「仕事ノート」を作りましょう。

「仕事ノート」があれば、手順や注意点がわかるので、同じ作業もスムーズにこなせます。

ToDo2 「わかりました」と言わない/内容を100%つかむ

たとえば上司から指示を受けて、

上司
上司

わかったか?

といわれると、ほとんどの人がすぐに「わかりました」と返しますよね。

ところが多くの人は、わかっていないのに、条件反射的に「わかりました」と言っています。

すぐに返事をせず、その場でメモを見返して、わからない点やあいまいな点がないか考えましょう。

最初は「”何がわからないのか”がわからない」状態かもしれません。

でも何度かくり返すと、「前回は書式が違っていたから、今回も確認しておこう」など、確認ポイントがわかってきます。

「期日・提出先・内容・必要な点」など、”必ず確認すべき点”を決めておくのもいいですね。

「質問」→「確認」を徹底して、指示の内容を100%つかみましょう。

ToDo3 言われたことを100%実行する

あとは、言われたことを100%実行します。

”自分なりの付け足し”は必要ありませんので、言われたとおりに実行しましょう。

ここで理解してほしいのは、「100%実行してようやく、最低限の仕事を行っている」という点。

70%しか実行しないと、「最低限の仕事すらできていない」ことになります。

つまり、

指示されたことの80%も実行したのに、上司が認めてくれない!横暴だ!

と思うのは、的はずれなんです。

「あれも必要かな?これも付け足そうかな?」と思っても、まずは言われたものを100%で作り上げる。

完成したら早めに報告し、次の指示を仰ぎましょう。

しゅう
しゅう

つねにToDo1~3を意識して100%実行していけば、仕事の基本がどんどん身につきますよ。

仕事ができない原因:「話を聞けていない」から

前項の方法が有効なのは、「仕事が覚えられない原因のほとんどは「話を聞けていない」から」です。

これも、本『ストレスフリー超大全』で紹介されています。

仕事の覚えが悪い人は、上司の指示を「ザル聞き」しています。

一方、能力が高い人は、きちんと「インプット」しています。

たとえば、指示に”5つのポイント”があったとして、仕事の覚えが悪い人は”5つのうち3つ”しか理解できていません。

すると、どれだけガンバったとしても、3/5(60%)の仕事しかできないのです。

前項のToDo1~3を意識して、話をしっかり聞き、少しずつでも仕事ができるようになりましょう。

◆「仕事のやる気が出ない」なら、記事「「完全に仕事のやる気を失った…」ときに試してほしい3つのコト!」で対処法をご紹介しています。

「仕事ができなくてつらい…」からって会社は辞めちゃダメ!

次に、「仕事ができなくてつらい…」と悩む人に、「会社は辞めちゃダメ!」というアドバイスをご紹介します。

最初は誰だって仕事ができません

「仕事ができなくてつらい…」と悩んでも、会社は辞めちゃダメです!

仕事で悩むと、なかなか周りが見えないかもしれません。

ですがじつは、最初は誰だって仕事ができません

しかも、仕事をはじめたばかりのころは、「基本的なこと・同じこと」をくり返すので、誰でも楽しくないのです。

前述した本『ストレスフリー超大全』のなかでは、会社の仕事を「守破離しゅはり」で、次のように当てはめています。

「守」は、仕事の基本。ビジネスマンの基本を覚える。習った仕事を基本通り実行する。言われたことを言われたとおりやる

「破」は、先輩の上手なやり方をマネる。本を読んで、習った以外のことを勉強する。新しい仕事、やったことのない難しい仕事に挑戦する。

「離」は、習ったやり方を発展、応用して、自己流のやり方を工夫する。自分で判断し、自分で決断する。自分から提案したりアイデアを出したりする

『ストレスフリー超大全』より

そして守→破→離とステップアップするごとに、「苦しい」から「楽しい」に変わると述べます。

前項のToDo1~3をくり返して、「守」から卒業できるように頑張りましょう。

仕事ができないまま会社を辞めると、ずっと仕事ができないままに

なぜ「会社は辞めちゃダメ」かというと、仕事ができないまま会社を辞めると、ずっと仕事ができないままになってしまうからです。

前項の「守破離しゅはり」でご紹介したとおり、はじめは全員が「守」の段階。

そこから経験をくり返すことで、だんだん「守→破→離」とステップアップしていきます。

「守」の段階で会社を辞めてしまうと、当然次の会社でも「守」のまま

そしてまた「仕事ができない…。仕事がツマラナイ…。」と悩んでしまう。

ですから、せめて何か一つスキルを身につけましょう。

ひとつでも「」のスキルがあれば、仕事も楽しくなりますよ。

◆「せめてスキルを身につけてから」については、記事「「仕事ができないから会社辞めたい」はNG!」でくわしくご紹介しています。

「仕事ができなくてつらい…」こんなときは転職を考えてもOK

記事の最後に、「仕事ができなくてつらい…」という方でも、”こんなときは転職を考えてもOK”なポイントをご紹介します。

職場環境が悪い

上司が適切な指示を出してくれず、改善もされないなど職場環境が悪い、退職を考えてもOKです。

記事の上部で「メモ → 確認 → 実行」と提案しましたが、これは上司の適切な指示があってはじめて身につきます。

指示があいまいでは、何を100%実行すればよいのかわかりません。

前述の「ToDo2 「わかりました」と言わない」を守り、「あいまいな点」はしっかり質問する。

もし上司がそれに答えてくれないなら、上司のさらに上司に相談しましょう。

それでも改善されないなら、そんな会社では働く意味がありません。

次の会社を探して、そこで守→破→離のステップアップを目指しましょう。

こちらの記事もお役に立ちます

・「会社のことをどこかに相談したい」ときは…会社・仕事の悩みの相談先を紹介
・「次の会社をさがしたい」ときは…失敗しない転職先の探し方・見つけ方!
・「派遣社員ではたらきたい」ときは…「派遣社員になりたい!」ときはどうする?

あなたの特性が仕事と合っていない

働きはじめて2年が過ぎても仕事ができないようなら、あなたの特性が仕事と合っていない可能性があります。

特性が仕事と合っていないときも、退職を考えてOKです。

人間には一人ひとり個性があるので、全員がすべての仕事をこなせるわけではありません。

ほとんどの人に、合う仕事・合わない仕事があります。

しゅう
しゅう

ちなみに僕は、「職場でみんなと、和気あいあいで働く」のがダメでした。ひとりで集中して働くのがピッタリです。

自分に合わない仕事・働き方をつづけると、心身に不調がでてくるかもしれません。

ただ、自分だけで考えてもなかなか結論は出ないため、第三者に相談するのがイチバン。

ハローワークや、転職エージェントを利用して、自分にどんな仕事が合っているのか相談してみましょう。

転職エージェントのおすすめはこちらです。

◆「20代向けのおすすめ転職エージェント」は、記事「【20代向け】おすすめ転職エージェントはコレ!」でご紹介しています。

また、会社や仕事のことでの悩んだら、とにかく相談しましょう。
(相談のメリットは、記事「会社・仕事の悩みの相談先を紹介」参照)

身近にできる人がいないときは、「専門機関を利用する」という方法も。

悩みごとのおすすめ相談先はこちらですので、ぜひ利用してみてください。

  • 「職場のことを専門家に相談したい」ときは、
    一般社団法人ボイス(無料で相談できます)
  • 「労働問題についてくわしい弁護士などを紹介してほしい」ときは、
    相談サポート(無料で相談できます)
  • 「カウンセラーにオンラインで相談したい」ときは、
    【TALKFULLNESS 】(無料カウンセリングが可能です)
  • 「精神科医・心理士にカウンセリングをしてほしい」ときは、
    かもみーる(有料ですが、精神科医のオンライン診療は保険対応です)

まとめ:「仕事ができなくてつらい…」なら”メモ→確認→実行”これを試して!

この記事では、「仕事ができなくてつらい…」ときに試してほしいことを、具体的にわかりやすくご紹介してきました。

コツコツ頑張れば、必ずスキルアップができます。

ぜひ記事を参考に、「仕事ができなくてつらい…」なら、”メモ→確認→実行”を試して、「守」の段階を抜け出しましょう。

〈こちら↓の記事もおすすめです〉
・「会社のことをどこかに相談したい」ときは…会社・仕事の悩みの相談先を紹介
・「次の会社をさがしたい」ときは…失敗しない転職先の探し方・見つけ方!
・「派遣社員ではたらきたい」ときは…「派遣社員になりたい!」ときはどうする?

参考文献

この記事では、下記の書籍を参考にさせて頂いております。

  • 書籍 樺沢 紫苑・著 本『ストレスフリー超大全』ダイヤモンド社
「転職で失敗したくない!」という人は →
転職成功に必須のサービス紹介
「転職で失敗したくない!」という人は →
転職成功に必須のサービス紹介
タイトルとURLをコピーしました